ハッカ油は清潔感のあるさっぱりとした香りが特徴です。季節を問わず生活の様々な場面で使用できるハッカ油の魅力を紹介します。
ハッカ油の特徴
ミントの一種である「和種ハッカ」から抽出された精油として清潔感の中に甘さを感じられる香りが特徴です。年齢や性別を問わず愛される精油として薬局など身近な場所で販売されています。ただし、飼い猫にとっては苦手な香りでもあるので猫を飼われている方には注意が必要です。
おすすめの活用方法
ハッカ油のおすすめの活用方を紹介します。
1、アロマディフューザーを使って部屋全体を癒しの空間に
ハッカ油の清潔感あるすっきりとした香りは、憂鬱な気分を晴れやかにする効能を持っています。雨天が続いた際など気持ちを明るくしたい時などにアロマディフューザーに使用してみましょう。ハッカ油の香りが清々しい気持ちを思い起こしてくれます。
2、夏のお風呂時間のお供に
じめじめと暑い夏に入るお風呂は気持ちがいいものですが、お風呂上がりの発汗には困ってしまいます。そんな時は、ハッカ油を数滴入れてみましょう。すーっと爽やかな香りが湯船に広がり、お風呂上がりもさっぱりとした心地で過ごすことができます。
3、家のお掃除に
ハウスキーピングにもハッカ油が使えます。雑巾を絞る際にバケツに数滴入れてみましょう。拭き掃除後にハッカ油の爽やかな香りを楽しめます。
4、洗濯の際にも数滴
無香料の洗剤に数滴ハッカ油を入れると、洗濯物が爽やかに洗い上がります。
万能!ハッカ油を使ったアロマスプレー
市販のハッカ油が手に入ったら、ぜひ、アロマスプレーを作りましょう。無水エタノール(10mL)、精製水(40mL)、はっか油(10滴前後)3つの材料を混ぜれば簡単に出来上がります。手作りのアロマスプレーは虫除けや消臭代わりになります。お出かけの際や1日中はいた靴にシュッと一拭きかけてみましょう。
気をつけたいこと
ハッカ油を使用する上ではいくつか気をつけたいことがあります。精油ですので発火の恐れがあります。火の元や、陽の当たる場所には置かないよう気をつけましょう。また、使い過ぎも注意です。肌トラブルを引き起こす恐れがあります。湯船に入れすぎると寒さに震えることがあります。その他、ハッカ油はポリスチレンを溶かす作用があるので、スプレーを作る際にはできるだけガラス製の容器を使うようにしましょう。
おわりに
ハッカ油の活用方について紹介しました。注意点を守り賢く使いましょう。